C雫降喘鞘侏
1、゛うちに/゛ないうちに
うち頁侘塀兆簡凪喘隈壓讐侘塀兆簡匯讐嶄膚式狛。
1)燕幣鈎蝶彜蓑延晒岻念序佩蝶嶽佩葎 鈎゛
どうぞ瓩いΔ舛釦戮敬呂ってください。
嚏が週らないうちに「りましょう。
2)燕幣壓蝶彜蓑豚寂窟伏阻蝕兵短嗤議秤趨(゛ているうちに) 壓゛議狛殻嶄
岑らないうちに暴は蓄っていました。
茶しているうちに晩云Zが貧返になりました。
晩云繁と原き栽っているうちに晩云Zができるようになりました。
3)燕幣袈律犁詠攤采錙慰坪岻嶄 ̄
3繁のうちに藍さんがいちばん飛いです。
屈、眉晩のうちに佩きます。
2、゛おかげで/゛おかげだ
俊偬彩縣+の/喘冱B悶侘
燕幣喇噐念醴咀恢伏阻朔邵探捗畊。飛喘壓音挫議並秤貧夸揮嗤遥逗訣缶賜夭講岻吭。
辛咎葎唆狄阻゛侑雛゛喇噐゛議孔斥吉。゛おかげで燕幣枠讐圻咀朔讐潤惚遇゛おかげだ夸犒粥
枠伏に痂弔暴未┐討い燭世い燭かげで、わたしはYに栽鯉できました。(謹雛阻析弗犯伉仇縮厘厘嘉誼參宥狛深編。)
枠伏のおかげで、寄僥に秘ることができました。
寄僥に秘ることができたのは枠伏のおかげだ。
僥丕が除いおかげで、宥僥はSだ。
埴のおかげでひどい朕にあいました。
3、゛せいで/゛せいだ/せいか
俊偬彩縣+の/喘冱B悶侘
燕幣喇噐念醴咀吏吏擬崑阻朔邁産探捗畊匆辛汽歓燕幣圻咀。゛せいで燕幣枠讐圻咀朔讐潤惚遇゛せいだ夸犒粥゛せいか嶄か葎険廁簡燕幣音鳩俳議容僅。
菩さのせいで、奮圀がない。
劾媒兄したせいで、氏芙にWれてしまった。
わたしが枠伏にしかられたのはあなたのせいだ。
お弦が祐くなったのは奮べすぎたせいです。
瓩あるせいか、が橿い。
肇定嚏が謹かったせいか、惚麗の己龍がたりない。
4、゛かどうか
俊偬唆簡、侘否簡嶮峭侘侘否強簡簡孤悶冱
燕幣双竃犒患珍瞬崘蘓工僉夲。^頁゛珊頁音゛ ̄^頁倦゛ ̄。
苧晩佩くかどうか、壼く縮えてください。(佩くか佩かないか゛)
あの仟しいレストランはおいしいかどうか、ほかの繁にいてみます。
お笥に栽うかどうかわかりませんが、どうぞ奮べてみてください。
僥丕は苧晩俚みかどうか、まだ蛍かりません。
お署は駅勣かどうか、いてみなさい。